top of page

3月2日(土)開催 なわたんプッペンテアター部 地域ボランティア活動へぜひお越しください!

2019年3月2日(土)に、四條畷学園短期大学プッペンテアター部が地域貢献活動の一環として、地元「栄通り商店街」へボランティアに行きます。


プッペンテアター部では、保育園、幼稚園、施設など様々な場所に赴き、ぬいぐるみ人形劇や大型紙芝居、童謡ペープサートなどの公演活動を行っています。


今回、栄通り商店街の中に新しくできたフリースペース「おは朝39ルーム」で、親子のためのふれあいイベントとして「ぬいぐるみ人形とのふれあい」や「大型絵本の読み聞かせ」を実施します。


当日は2回公演となります。

☆ぬいぐるみ人形とのふれあい

【第1回】13:40~13:55

【第2回】14:00~14:15

☆大型絵本の読み聞かせ

     14:15~14:40


お買い物の際に、ぜひお子さま連れでお越しになってください!


おは朝39ルーム

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/25645/768601/


以下引用です

ABCテレビ 『おはよう朝日です』2018年11月27日(火) 6:45~ 8:00 放送あなたの町を盛り上げ隊 (バラエティ/情報)07:33~
あなたの町を盛り上げ隊にて大阪・四條畷 完結編を紹介する事を伝えた、フォトジェニックな商店街にしてシャッター商店街を盛り上げようとする作戦との事。番組とのコラボ内容はおき太くんの焼印パン、谷口智則さんの描いたシャッター絵本、親子連れの為の癒やしスペース、との事。
あなたの町を盛り上げ隊にて大阪・四條畷 完結編を紹介する事を伝えた、おき太くん食パンも完成、淋しかったシャッターも絵本となった模様。
親子連れのために癒やしのスペースは10年以上前に閉店して手付かずのまま。掃除していると商店街の人たちがお手伝いにきてくれた。ガラスはピカピカになった。次は壁紙の貼り替えを行った。外ではフォトジェニックなスポットを作成中。どんな仕掛けかは当日のお楽しみ。作業は深夜までかかった。イベント前日、癒やしのスペースは飾りつけ作業に入った。途中おでんの差し入れを頂き、作業終了。10年以上手付かずだった部屋が生まれ変わった。親子連れのための1日限定おは朝39ルームの完成。
スタジオの川崎・七井はあなたの町を盛り上げ隊で頑張った事について、「1日限定となっていたが今後も続く事となりました」、「親子を見守るお手伝いスタッフを募集します」などとコメントした。詳しくはなんこうシャル、072-876-0743、との事。CMのあとは…みんなの天気、朝晩は冷え込むも日中は穏やかな陽気。
イベント当日。この日は田口まりさんも応援に来てくれた。シャッター絵本をお披露目、さっそくフォトジェニックなスポットに。午前10時、フォトジェニックなスポットを周るイベントがスタート。 あんじゅ四條畷はオープン直後から大好評。おは朝39ルームも反響。ルーム前のベンチでは、座って写真をとるとおき太くん、めざめちゃんになれる。おき太くんも登場。今回のイベントをきっかけに商店街のさらに5つのお店がおは朝とのコラボ商品を開発してくれた。6つの商品は今後も販売してくれるそう。
この日の様子を地元の方々はどう感じた?もっと久々に活気があったなどの声があった。紙芝居も好評でおは朝39ルームには途切れることなく親子連れが来た。依頼者は「この先も続けていけられるよう頑張っていきたい」などと話した。フォトジェニックな商店街 in 四條畷 大成功!!
閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page